Cat & Cow(背骨をしなやかに)

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

仕事、長時間のデスクワークや家事で、背中や腰がカチコチ。
今すぐほぐしたーい!時は「Cat & Cow」のポーズがオススメです。

固まった背骨を一個ずつ動かすようにイメージしながら、呼吸と共に動いてみましょう。

また、自宅でヨガをする時に、何から始めていいか迷ったら、この「Cat & Cow」 から始めてみましょう。

肩周り、胸、肩甲骨、背中、腰、お腹などのウォーミングアップにもなります。


1、やり方


スタートポジション
四つん這いになる。(テーブルポジション)

足は(膝の間)少し開くと足元が安定します。

手は肩幅に置き、手の平をしっかりマットに置きます。

 

(ポイント)

四つん這いになった時、腰が下に落ちないように、背中をまっすぐにしましょう。

 

1、息を吸いながら、頭、胸をゆっくり引き上げます。

  背中の上部、胸周り、お腹周りを気持ちよく伸ばします。

  (イラスト左)

 

2、息を吐きながら、おへそを覗き込むように背中を丸くします。

  肩甲骨の間を広げ、背中、腰周りを広げるように伸ばします。

  (イラスト右)

2、ポーズのコツ


・呼吸に合わせてゆっくり動いてみましょう。(お腹を使って呼吸)

 呼吸の波に乗るように、流れるように動きます。

・背骨一個ずつを解すように、イメージしながら背中を動かしましょう。

・気持ちよさ、心地よさを自分で探し、背中をしなやかに動かしてみましょう。

3、注意


首や腰を痛めている時は、無理に行わないようにしましょう。