リハビリヨガ


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気持ちを落ち着かせたい(術前)Read More…

前もも筋力アップ…Read More

ハムストリングス筋力アップ…Raed More


喘息×ヨガ

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

この秋、私は数年ぶりに喘息の発作を起こしてしまいました。

元々、小児喘息で小学校に上がるまで風邪をひくたびに、喘息の発作を起こしてばかりいました。
ひどい時は入院もしていたそうです。(母親談)

でも、小学校に上がる頃には、体力もつき喘息の発作とは無縁となりました。

 

夜間に久々の喘息の発作でしので、手元には発作を抑える薬もなかったので、病院へ行くまで工夫して過ごしました。

私の体験をもとに、ご紹介いたします。

1、まずは落ち着こう!

2、普段からお腹で呼吸

3、注意!

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下半身の流れを良くする

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

長い入院や治療中、気になるのが足腰の筋力の衰えです。

長時間の運動や歩行ができない時は、ベットでも足腰のを動かすことができます。

程よく足の筋肉を使い、下半身の流れを良くして行きましょう。

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気持ちを落ち着かせたい(術前)

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

治療や手術の前は、気持ちも落ち着かず、不安や恐怖心も募ってきます。
特に手術前などは、心も体も安定してリラックしていたいものです。
そんな時は、ベットでもできる呼吸法を行なってみましょう。

 

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脚の筋力アップ2(ハムストリングス編)

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

 

本日のテーマ

「弱った脚の筋力UP、ハムストリングス編」

 

前もも同様に、ももの裏側(ハムストリングス)も、歩いたり走ったりする時に必要で重要な筋肉です。
ヒップアップにもつながります。

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脚の筋力アップ1(前もも編)

多賀城市ヨガティーチャーのYukoです。

皆さんから「お家でもヨガをしたい!」けど、クラスでやったことを忘れちゃう!と言う声を頂き、

今回、新しいページを増やしました。

このページは生徒さんの声やリクエストがあったものを優先して掲載しています。

ヨガに特別な技術は必要ありません。

普通の生活の中に、日常の動作、当たり前の動きを維持する力をキープしていきましょう。

 

本日のテーマ

「長期入院、療養などで弱った脚の筋力UP」

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